ゴルフの体重移動するタイミングって?

ゴルフ初心者の多くがつまづくポイントとして、体重移動がありますよね。体重移動をして下半身の力を引き出せるようになると、ボールの飛距離を出しやすくなります。

 

ただ、体重移動の感覚がわかりずらいモノがあります。普段の生活でなかなかやることのない動作ですから、当然といえば当然です。

 

 

体重移動のタイミングを考える際に、最も近いのは綱引きでしょう。綱引きで綱を引くとき、腕を固定して下半身だけ引っ張る感覚。それが体重移動のタイミングの感覚に近いものがあります。


タイミングとしてはかなり瞬間的なんですが、下半身にぐっと力を入れてすぐにダウンスイングをはじめます。すると体のひねりを活かしたスイングができるようになります。